写真:イベント名札
WordCamp Osaka 2018」は、2018年6月2日(土)と3日(日)の2日間にわたり、関西大学梅田キャンパスKANDAI Me RISE にて開催されました。

初日がセッションデイで、二日目はコントリビューターデイ。私が当日スタッフとして参加したのは初日のセッションデイです。

ポジションは1F誘導ってことで、朝イチの混雑を緩和する結構ドキドキする役割だったのですが、予想に反して?
ゆっくりした出足となりました。「一体いつドサーっと来るんだろう」って不安になりつつ待ち構えてたんだけど。
おかげさまで?一緒に1F誘導チームになった方々とも合間合間に話する時間もあり、さらにツイてたことに、来月参加する「WordCamp Ogijima 2018」の実行委員をされてるということでいろんな話が聞けて仲良くなれたし嬉しかった!!!

当日スタッフのタイムテーブルは基本役割をする時間と休憩を兼ねたスタンバイのスケジュールで構成されてたので、休憩の時間を利用してイベントを楽しむことも出来ました。

どうしても参加したかった「スポンサーブースツアー」!
効率よくいろんなサービスの説明を聞くことができるメッチャいい企画だと思うんですよね~
一人でまわるにはちょっと勇気いるっぽいし、時間も意外とかかりそうだし、ブースが混雑してたりすると「まぁいっか」ってなるじゃないですか。
正確な時間をはかってないけど1時間弱で全部回った気がします。
オマケにいろんなグッズももらえてホクホクです!

ほかの企画にもいろいろ参加してまして~

わぷーカフェの個数限定お薦めおやつ!とコーヒー。
私の体力不足がハンパなく、ここのおやつにどれほど助けられたことか~
「レンセイ製菓の焼き菓子」神戸人だったけど知らなかった…甘くどっしりとしてて体力回復にはもってこいでしたw。
定番ものからはじめて食べたものまでご当地おやつがなごやかな雰囲気を演出。一日通してのイベントだとこういったチョットしたカフェスペースがとても重宝しますね。

WordPressについてのカルトクイズにも参戦!
〇×式のクイズなんだけど、カルトすぎてサッパリwww!
でもクイズの内容が面白くて最初の一問しか正解(ただの運ですが)しなかったけどゲームオーバーした後も、クイズの正解が気になる面白い企画でした。

あとスタンプラリーでちゃっかりタオルゲット!

休憩中を狙って参加したのでアイツどこ行ったー!って多分なってないと思うけど楽しみ過ぎたことは地味に反省しております…ごめん。

スタッフタスクとしては一日中1F誘導のスケジュールだったんですが、来場者の波も落ち着いたということで、7Fのパーラービーズコーナーのお手伝いにまわりました。

手を動かす工作は割と好きなんだけど、手先の不器用さとセンスのなさがピカイチで…意気込みのわりに成果物がショボい私。。。

さいごに…

今回のイベントは立地の良さが理由なのか、本当にいろんな方々が来場されていたように感じました。
初めてお会いした方も多かったですし、何年ぶり?な人達とも出会えてとても刺激的な一日でした。

私がWordPressのコミュニティに関わりはじめたのは「WordCamp KOBE 2011」で。
思えば長いなぁなんだけど、今では仕事で使うこともなくなり自分のブログだけがWordPressでなかなか初心者の域を出ません。

それでもずっと関わってきているのは、WordPressのコミュニティに集まる人がとても楽しいから。そして何かを一緒にしたいから。
ずっと初心者の私が出来ることは知れているけど、いつも優しく接してくれるコミュニティの方々に感謝!

一日のお手伝いしかできませんでしたが、今回のイベントを企画・運営された実行委員の方々、本当にお疲れ様でしたとありがとうございました!
とても楽しめました!!