Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
「WordBench」サービス終了のお知らせをうけて - CodingMania

2018/6/20

「WordBench」サービス終了のお知らせをうけて

WordPress15周年のお祝いケーキ

WordBenchサービス終了のお知らせを受けたとき、本当に驚きと寂しさしかなかった。
行動規範の件は、ぼんやりとは聞いていたけど、まぁいろんな人のブラッシュアップがあっていい感じに落ち着くだろう…というヒトゴトモードも悪かったのかな。
当たり前にあるものはこれからも存在するなんてこと、ある訳ないのに甘えていたのかもしれません。

WordBench神戸には、WordCamp KOBE(神戸)2011から参加。
今でもドッキドキしながら自分の名刺を出しつつ挨拶したこと忘れもしません。
それから「お前ほんまに懇親会だけ来るんか!」と懇親会だけ出席するワザを身につけたり、年上をいいことにワガママいったり、一緒に仕事したり…いつも楽しい時間がありました。
WordBenchを通じて関わった方々には感謝しかありません。

WordBenchサービス終了。

せめて「WordBench」という名称はそのままでもいいんじゃないの?というのが正直な感想でした。
なにか急にすべてのシャッターを閉められたような感覚で、どうして?という気持ちが大きかったように思います。
「WordBench」という名称はWordPressに関わってない人も知っているほど、大きな市民権を得ている名称に既になっているような気がしたし、私の中でもWordPressの地域コミュニティはWordBenchってなってたから。
そこを変える必要ってあるの?って感じでした。

WordBench神戸がこれからに向けて加速する!

ちょっと大げさかもだけど、これは私の単なる主観です。

WordBenchサービス終了のお知らせが6月14日。
そしてWordBench神戸は、6月16日。
当日は「大切なお知らせ」があるとのことで、なにか議論があるのかな…と思いきや!

【大発表】ワードベンチ神戸は、100回で終了します!!! (なのであと22回開催します!!)

メッチャ笑いました!!
会場中のみんなが笑ってて「バカだ!」といいながらみんな本当に笑ってた!
そして、これからもまだまだやるぞーって雰囲気があふれてて、この日のWordBench神戸は最高だったんじゃないw?

それを見てて思ったんですよね、あぁ「WordBench」って冠がなくてもこのコミュニティは全然ダイジョウブ。
「WordPressが好きだ!」というキーワードでみんな集まって楽しんでいける。
終わりじゃなくて新しいはじまり。

この日、WordBench神戸は新しいこれからに向けてギアを踏んだんじゃないかな。
そしてみんなを前向きした。

私はといえば…

私の主観をダラダラ書いたけど、私はコミュニティ暦が長いだけで、このところ仕事でWordPressを使う機会もなく、個人的なブログを運営しているくらいで、初心者の域をでません。
なのでたいした貢献的なものはしてないけど、WordBenchには本当にいろんな経験をさせてもらってたので、自分の思いをここに記録しておきます。

これからいろんな人といろんな話をする機会もあるので、また意見が変わるかもだけど。
それはまたそのうちに…

追記:今年はWordBench神戸皆勤賞を目指して年末にレポートでも書こかな~って思ってたんだけど、どうしよう~www。
とりあえず、書記係として今年の活動をレポート出来るように記録だけはとっとこかな。