Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
Shifterの「Safe Mode」ってなに?と思いつつも助けられた話。 - CodingMania

2019/12/16

Shifterの「Safe Mode」ってなに?と思いつつも助けられた話。

この記事はShifter Advent Calendar 2019の16日目です。

今年の初めに、WordPressなテクノ図工部のサイトをShifterに引っ越ししました!

詳しくは→「Shifterにお引っ越ししました!

それからというものupdateに心を折られることなく、とても快適に活動レポートを更新してるし。
Shifterに引っ越しをしたからといって、なんの説明をしなくともみんなページを作って更新出来てるし。

あぁ!快適すぎる~とウカれてたときに事件は起こりました。

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

ん????

記事の投稿中に画像ブロックを入れてプレビューすると、エラーの表示。

タイトルとか文章とか他のブロックはちゃんと動作するのに、画像ブロックだけプレビューできず…

で、一旦記事を保存して再度プレビューすると見れる。見れるけど気持ち悪いな…

写真:エラー画面

とりあえずはサポートに聞いてみる

すぐに「かくにんします!」が返ってきて、またすぐに下記の指示が飛んできました。

  • プラグインのアップデートがあれば、アップデートをして画像の挿入ができるかを確認
  • ShfifterのSafe modeでの起動をして画像の挿入ができるかを確認

「プラグインのアップデート」と言われて、完全にupdateを意識しなくなってた自分に気づき、かなり恥ずかしかったんですが、完全放置ってましたw。ウカれすぎw。
ところがプラグインとテーマを新しくするもダメだ…

ShfifterのSafe mode

私はWindows派なので「Safe mode」という響きにいい思い出が一個もないんですよねw
あのブルーの画面に走る文字の不吉さといったら…ヒィィィ

とりあえず、心を強く持ってチャレンジです!
サポート記事「Safe modeについて」の通りにポチポチと進めていくと、プラグインが全て無効化され、デフォルトテーマに切り替えられた状態でWordPressが立ち上がってきます。

まっさらになった…という感覚でしょうか。
といっても公開されているサイトにはなぁんの影響もないので、焦らず原因を究明できるところもShfifterのいいところですね。

とりあえず、記事を投稿して画像を入れてみると…表示されてるやん!!!!
ということは…原因は私が追加したプラグインという事か。。。

ここからひとつずつプラグインを有効化して、現象の発生を確認していくと~
「Enhanced Media Library」!!

画像のカテゴリわけができるプラグインでしたが、無くても死なないので無効にして不具合解消としました。

Shifterのサイトを一年運用してみて

楽になった!これに尽きます!!
それに「写真が多いわりに表示が早いですね!」とか言われたりするとニヤニヤしかありませんw!

みんなもっとShifter活用したらいいと思う。

Shifter Meetup Westに参加してみよう!

神戸で開催されるユーザーコミュニティによるミートアップは定期的に開催されています。
このミートアップは、ShifterだけじゃなくWordPressだけじゃなく、最新の技術の話や流行りを聞いたり話したりできるいい時間と私は思っています。

難しい話もあるけどw

一緒に楽しく勉強できる仲間が増えるのを楽しみにしているので、ぜひ来てみてねー!