Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
WordCamp Niigataに参加してきました! - CodingMania

2019/10/25

WordCamp Niigataに参加してきました!

WordCamp Niigata」は、2019年10月22日(火・祝)に長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡で開催されました。

新潟には行ったことがなかったので、これは良い機会だなと直感で判断!
そしてまた今回も関西勢の参加者が多かったことも決め手となりました。

早々に立ち上がったメッセンジャーグループ「ワードキャンプ新潟行こうぜ!」では、みんなの情報が共有され、行く前からいろんな準備が出来たこと、バラバラで行動しつつもお互いのネタを投稿しつつ、とても頼りになるガイドブック的存在でした!

はじめての新潟はあっという間に!

仕事の休みの関係で当日入り。
慎重になり過ぎて、伊丹空港に一時間以上前に着いたのはヨシとして、そこからマッタリしてしまい…ギリギリで飛行機に飛び乗り!!
空港で落ち合うはずだったこざるさん、早々に心配かけてごめん。( ´Д`)=3 フゥ

空港から新潟駅ゆきのリムジンバスは時間的に余裕だったのですが、新潟駅から長岡までの新幹線、バスの到着から5分ある~?ってな状況でみどりの窓口に直行!!
飛び乗った新幹線が現美新幹線
なにこれ最高じゃないの!!!

新幹線にアートが展示され、走る美術館といった感じです。

いざ会場へ!

写真:会場に掲示された横断幕
当日は若干雨が降っていましたが、屋根づたいに会場に入ることができ大変助かりました!
会場はとてもきれいで過ごしやすかったです。
ただ受付が分からず、おむすびコーナーに一番に向かってしまいましたが、私が到着したころはもう売り切れてましたw、とても盛り上がっていたようですね!

受付では、名札とストラップそしてなんとTシャツとトートバック!
トートバックは本当に助かりました、しっかりと肩掛けできて動きやすかった。
今年のキャンプ大阪これ持ってこかな…

写真:イベントグッズ(トートバック、Tシャツ、名札、ストラップ、ステッカー、付箋)
相談カフェでは久しぶりな方々に出会ったり、新潟のお酒について聞いてみたり(なに相談してんだ?)たくさんのノベルティもいただき大切に使わせてもらいます!

その後は、ずーっとセッション聞いてました。
ワントラックは、移動することなくずっと座って聞いてられるのでやはり楽ですね。
セッションの内容は、公式サイトにも記載があったように「知識と意識のバリアフリー」初心者も上級者も楽しめるわかりやすさと丁寧さを感じることのできるセッションでした。

セッション聞いて思ったのは、このサイト早くナントカしないとな…なんですが。。。
記事の見直しは過去に何度がやってたんですが、ここ数年やってないのでヤバい~年末年始にはやりたい!と宣言しておきます。

引き続きで懇親会

懇親会はセッション部屋を片付けて同じ部屋で開催されました。
ビアスポンサーなるShifterさんのビールと珍しい地元のものが入ったオードブル。
料理の説明を聞きながら、いろんな人と話をすることができよい時間でした。
美味しいごはんっていいですね♪

写真:カニの入ったお汁
カニィィィ!!

次の日は待ちに待ったぽんしゅ館へ

前入りしていたメンバーから聞いていた新潟駅のぽんしゅ館へゴー!
利き酒して、買い物して、ごはん食べて…メッチャ長い時間ここにいた気がする。
心残りは、せめて二日酔いじゃなかったらもっと楽しめたはず…と自己反省。
とはいえ、日本酒4本も要冷蔵で送っちゃいましたがw

その後は、時間つぶしと運動をかねて万代橋まで。

写真:万代橋
ここでは、カメラのISOの話、玉ボケの取り方、明暗くっきりの時ってどうするの?など完全にカメラ部。。
初心者ほど高性能なカメラ→そうかSONYなのか…という公式を頭に描きつつ帰途につきました。
(WordPressどこいった…

反省も(やっぱり)あります!

カメラを肩から下げてたにもかかわらず、ほとんど使ってない!
慣れてないのもあいまって、撮るまでに時間がかかるんだよなぁ…それが面倒になってますます出さなくなるという悪循環。
せめてケータイで写真撮る癖つけよう…まずはそこから。

あと、完全に新潟のお酒に魂を持っていかれ盛大に壊れてしまい…ケータイの電源もタイミング悪く切れてしまって失踪騒ぎまで起こす始末…巻き込まれた人ごめんやで。。。
ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます~m(__)m

記憶もあいまいなんだけど、メチャクチャ楽しかったことは覚えていますw
そして表には出せませんが、壊れたみんなの写真がメッチャ残っててwww。記録の大切さを改めて認識いたしました。

次回は、WordCamp Osaka 2019なので気を引き締めます!
ぜひ、大阪まで遊びにきてください!
ちゃんと壊れずにおもてなしするから~!!

写真:笹団子と日本酒
笹団子が想像以上に美味しかった!新潟新幹線で買った日本酒とともに。