Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル」に参加してきました! - CodingMania

2018/12/17

岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル」に参加してきました!

イベント会場の写真

2018年12月15日に岡山ムーブアップカフェにて第48回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2018」が開催されました。

参加を決めた理由は、今年FB上に流れてくる「岡山WEBクリエイターズ-okaweb-」のイベント情報が私的にとても気になるものばかりで、どこかの回で参加したいなと思っていたこと。
あと、今回の年末スペシャルには私が会いたい人が多く参加表明をされていて、もっと話をしたい~と思っていたこともあり、参加を決めました!

在来線で岡山へ…

「なんで在来線!!!」と驚かれましたがwww。やってみたかったんです!!
まぁそももはD2Dの勉強会でお世話になってるさわださんやWordCampで仲良くなったみうらさんが在来線で関西に来た話も聞いてたので、私もイッチョやってみっかーと思ったわけです。

結論は、全然いけます!ただし、JRが遅れなければ…

行きはJRが遅れて繋がるはずの電車がブツ切れになり、予定より一時間遅れで岡山入り…
三ノ宮⇒姫路⇒網干⇒相生⇒岡山って感じ。

かえりはナント!
岡山⇒姫路⇒三宮!!
乗り換えがふたつで待ち時間もなし、まぁそれでも二時間半かかったけどねw。

イベントスタート!

空席を案内するタイムテーブルを兼ねた案内用紙の写真
席に置かれていた座席の案内が記載された用紙。わかりやすい!

まずスタートは「名刺交換タイム」からはじまりました。
小さい勉強会なら自己紹介なんだろうけど、ある程度の規模になるとこういった近くの人と名刺交換する方法のほうが時間的のもいいですね。

セッションは「今年を振り返りつつ来年に向けて、特定のテーマを設けず、オムニバス的に、セッション、中四国ライトニングトークなどを行います。」とのことで、一日で盛りだくさんの話を聞くことができました。

久しぶりにしっかり聞いた坂本 邦夫さんはやっぱり語りが上手く話がとても入りやすかった。

セッションのキーポイント的なものは、Twitterの#okawebで追えますヨ。
https://twitter.com/hashtag/okaweb?src=hash

モチロンWebのイベントでWeb屋さんが登壇されていたのですが、本当に幅の広い話が多かったです。さすが年末スペシャル!

本業以外にやってることがみんなスゴ過ぎ

リアル店舗持ってみたり、YouTuberはじめたとか、フリーマガジン作ってるとか。
それがまた、本業どこ行った?っていうくらい本気で取り組まれてて。
でもチャンとそれが仕事につながってるから、点と点が線になるってこういうことなんだろうなぁと考えてました。

何をやるかは自分次第だけど「やってみないと分からない」ってことはある。
行動することをやめないようにしないとね。

過去のトラブルから学ぶ仕事術

トラブルの話は、みんなが思う「あるある事例」なんですが、それをどう対処するか、どう反省するかが大切という話。
対処が上手くいけば、意外と大きなトラブルにはならない可能性もあるわけだし、出来れば同じ失敗はしたくないものです。
さりげなく著作権の話も楽しく盛り込まれてプロ魂を感じましたw
「信用の貯金をためる!」これは心に刻んでおきます。

働き方の多様性

パラレルワークの話がありました。
サーフィンしてからの仕事とか羨ましすぎる!!!
良いところ悪いところも含めて、これからこうしたい~という話もありワクワクしました。
人材が足りない~っていう話はどこでも聞くので、もっと一人が複数の会社に席を置いて、効率的に働ける環境がもっと認められてもいい気がしますね。

一番びっくりしたのは、パラレルワークを語る小橋さんが、私の中で「あの小橋さんか!!!」となったことですw。
今年大阪で開催したD2Dの勉強会の後、懇親会で居酒屋トークしてたので、世間狭いわw

最後はweb制作トレンドニュース2018で〆

あったなぁというニュースから、読めていなかったニュースもありました。
何といっても一年は早い~

参加してよかった!

懇親会の料理の写真
同じ会場で懇親会が開かれました、おしゃれすぎ!!

知っている人が参加してるとはいえ、岡山は〇十年ぶり…なので、ドキドキもしていました。
でも、参加して本当に良かった!!

迷っているところを助けてもらうところからスタートしてw、いろんな人と話ができたこと楽しかったです。

あと、勉強会の雰囲気いいですね~
おそらく運営陣がしっかりと考えて色々工夫をされているんだろうなぁと感じました。

次回は、せめて帰りは新幹線で二次会まで参加できるようにしたいです(^^♪

ありがとうございましたー!