Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
第100回 WordBench神戸の参加レポート! - CodingMania

2018/9/27

第100回 WordBench神戸の参加レポート!

写真:第100回 WordBench神戸のノベルティ

第100回 WordBench神戸が9月23日HUBムーンライトビル店で開催されました。

6月14日のWordBenchサービス終了のお知らせを受けて、そこから100回までの22回の開催を決め、そして宣言通り「第100回 WordBench神戸」を迎えたわけです。

バナー:WordBenchKobe100th

9月23日までに22回開催すると高らかに宣言したものの、実際はそんなに容易ではなかったと想像します。
だって、週に二日開催のペースでやるんだよ!

私も7月末までは、用事をアッチやったりコッチやったりして参加していましたが、8月は夏休み宣言をし休憩。。。日常の用事が破城したw

Capital Pにも取り上げられていましたね!
100回開催を目指すWordBench神戸のオンラインイベントが楽しすぎるので参加すべき

オンライン開催については「雰囲気はゆるめの割にしっかりやるべき事をやっていて、とても為にもなって楽しかったー!」など嬉しい感想もお聞きすることがあり、私が嬉しくなったくらいです。
みんなが楽しんで参加している雰囲気がいろんな人を巻き込むチカラになったのではないでしょうか?

とはいえ、本当にお疲れさま~だったと思います。

なので、100回は「とうとう来たね~!!!」という気持ちと「おめでとう!!!」な気持ちがあって「WordBenchサービス終了」という感傷的な雰囲気はどこかに飛んで行ってた気がしますw。


写真:モデレーターの二人の写真
お疲れ様でした~!

花束企画の舞台裏

当日は長く管理人を務めてくれていたアンドゥとモトハチ君に花束を渡す…という一幕がスムーズに行われたのですが、裏ではドタバタ劇がwww

そもそもこの気の利いた企画は、前日の99回WordBench神戸でHaza Kumiさんから「準備してる?」と言われたことがきっかけでした。

「あ!!!」っとなったこのときに、せめてマトモに頭が動いていればよかったんですが、私酔ってましてwww。「私が花束買っていくわ~」とイージーに返事してそのまま寝てしまったんですね~。

これが良くなかった!!!そして当日ギリギリまで寝ていた自分のバカバカ!

当日、朝起きてボヤーンと頭を整理しつつ支度をし始めたのですが、ヤバい!誰にも声かけてないし!!!

ココから怒涛です!

Haza Kumiさんにメッセンジャーで花束の件はグループを作るよ~と連絡。

秘密のグループを立ち上げようとすると、Facebookに「誰かメンバー入れろ!」と怒られる。

メンバーって誰??と思いつつ、今日参加する個人的にゆかりのあるメンバーをポイポイ入れる。
(実は全然関係ない人を入れていたらしい…まじごめんなさい)

12時にランチの約束をしていたのですが、時間は11時半をまわり、手が震えだす。

グループの説明を入れるが、慌てすぎてダイイングメッセージみたいになるw。

メッセージとコメントをチェックしながら電車に飛び乗る!

杉山さんから「ナントカ13時に行ける」ということで花束の目途がつく!

「慌てなくていいよ~」と三浦さんから愛のメッセージ♪

元町駅から走る!

和やかなランチタイムでしばしまったり~(^^♪。フゥ

Haza Kumiさんからメッセージカード作ったーの連絡!メッセージカードもナントカなった!


杉山さんと待ち合わせて花束をピックアップ!

みんなが集まり出してグループコメントにもたくさんのメッセージが来たのですが、もう時間がねぇぇぇ!

そんなわけで、会場のすみ?で集金しつつメッセージカードに署名をもらうという、イベントと同時進行企画になっていましたw。

写真:ホール全体
左隅の真顔な私は絶賛集金中ですねw!

主役の二人がこっちに来ないように一応気を配ってもらったのですが、1Fと2Fでやり取りしたりしてたので、バレてたかな…

思いがけず会場で多くの賛同者を募ることができ、メッセージカードもいっぱいになり、そしてちゃんと最後に渡すことができてよかった~!!

写真:みんなのサインが入ったメッセージカード
私が写真撮ってなかったので、渡した本人から写真をいただくというオチ。。。申し訳ございません。

※「声かけてよ~」という方もいらっしゃったかも!なるべく神戸のコミュニティに長くゆかりのある人にはお声がけしたつもりなんだけど、もうテンパってまして…声をかけなかったことにたいした意味はありませんので、ご容赦くださいませ!

最後はLTタイムで締め!

以下、公開されていた資料のリンクを貼っときます。
WPたのしい舞台裏列伝 さらばWo(以下略)
第100回WordBench神戸LT お詫びと感謝と
カルト宗教の始め方

LTの中に私の名前が出てきたのも嬉しかったwww。そんな事もあったよなぁぁってありがとう!

まだまだこれからもつづく

会場では「WordBenchサービス終了」が寂しいなぁという声も聞きましたが、私的にはだいぶ過去の話になってた感じがありました。

忙しく開催してきた22回の中で、感傷的な気分が100回への盛り上がりとこれからの期待にすり替わったのかもしれません。

「100回やろう!」と宣言した二人はここまでを予定していたのかな?

当日は歓談がメインとなり、超久しぶりの方々をはじめ、WordPressのコミュニティに関わる多くの方々が参加されていました。
新しい出会いもありましたし!Kansai WordPress Meetup@神戸 のこれからを期待しつつ一緒に楽しんで行こうと思います。

Thank you for the picture!!!

Atsushi Ando
北角 裕巳
Haza Kumi
junichiro.sugiyama
Sei Nakamura
Tomomi Hara Tukada