「WordCamp Tokyo 2018」は、2018年9月14日(金)と15日(土)の2日間にわたり、ベルサール新宿グランド 5F コンファレンスセンターにて開催されました。
WordCamp Tokyo のテーマは「Challenge!(チャレンジ!)」
このテーマが私の背中を大きく押すこととなり、初参加を決めました!
関西のWordCampには最近割と参加しているのですが、東京のWordCampには今まで参加したことがなく、どうせ行くなら二日間だなとコントリビューターデイからの参加となりました。
実はコントリビューターデイも初参加でして…
コントリビューターデイはここ数年WordCampとセットになって開催されることが多く、年々多くの方々が参加されているイメージはありましたが「貢献(コントリビュート)」と言われても自分にそれほど出来ることが思いつかなかったということもあり、勝手にハードルをあげて参加することを見送っておりました…
でも今回はチャレンジですからね!やってみよう!な気になったわけです。
最初に考えていたのは「ブログを書く」「コミュニティ」「Codex・テーマ・プラグイン翻訳」のあたり。
やることがなぁんとなく自分でイメージできるグループを考えていました。
当日にチームの変更も可能だということもあり、とりあえず申し込み時には「Codex・テーマ・プラグイン翻訳」を選択していました。
動画字幕 (WordPress.tv)に入りましたヨ!
当日コントリビューターデイを始めるにあたって、各チームリーダーより今日やることの説明がありました。
その中で動画字幕の「日本語動画を日本語書き起こし」というのにピン!ときました。
これって好きなセッションを聞きながら字幕を付けることによって、アクセシビリティとWordPressにも貢献できる!!なんか一石二鳥~!!!お得!
こんな美味しいチームはないわ~と思ってテーブルについたのですが、チーム全体の人数としては最小の4人(リーダー含めて)。。。
あれい?
「動画字幕チームはいつも人数が少ないんですよ~」っという話でしたが、あとになって意味が分かってきました。
作業が地味w。
動画を聞きながら(イヤフォンつけて)文字起しをするので、完全に個人作業になってしまうんですよね。
でもですね、今回はその辺りチャンと解消できるようリーダーの林さんが導いてくれたので、楽しい一日になりましたよ~
方針として掲げられていたのは、
・完ぺきであるよりも、終わらせる方がいい
・がんばらない
・たのしく
でした。
この方針を先にしっかり説明いただいていたことで、ゆるゆると楽しく作業をすることができました。
他チームにいた関西メンバーと話し込んだり、コーヒーやらお菓子やらをモグモグしたり。
また、動画のキャプションのつけ方、動画のアップロードの仕方など説明してもらったりと、一人で作業する時間だけにならないような配慮がありました。
やったこと
ひとつは、日本語動画を日本語書き起こしです。
まず最初にWordPress.tv(https://wordpress.tv/)から自分が書き起こしたいセッションを探しました。」
私が選んだセッションは「Sachi Majima: 明日からできるデザイン・コンテンツのアクセシビリティ入門2018」
「セッション時間が短いほうがいい」とのアドバイスを受けて10分程度のセッションを選びましたが、内心「短すぎじゃないの~?」と思っていました。
が!!全然進まないという事実www!
日本語を聞いて日本語を打つだけなんですが、まぁ大変!
私アホなんかな…と凹むぐらい打てないし、意外と聞き取れなかったりもします。
慣れてくるとちょっとはスピードアップするのかしら…
ふたつめは、短い動画を撮影してアップして日本語字幕と英語字幕つけるです。
WordPress.tvにはWordCampのセッション動画しかアップされないと思っておりましたが、違っておりました。よく見るとナビゲーションにHow Toの文字が!
WordPressのカンタンな使い方を短い動画にしよう!とチーム全員で時短と交流を兼ねたランチミーティングをしました。カレー美味しかったっす~
「テーマを検索してインストールする」
↑↑↑
英語字幕入りで完成!!!
動画とって、日本語字幕つけて、英語字幕もつけて、ほぼほぼリーダーの林さんに手を動かしていただく形にはなりましたが、手順も説明してもらいつつチーム全員の成果物となりました!
さいごに
思った以上に書き起こしという大変さはありましたが、それを上回る楽しさがありました。
個人的には、選んだセッションの書き起こしが半分という、とても中途半端な状態でタイムアップだったので、時間を見つけて頑張らずにやり切りたいと思います。
「貢献(コントリビュート)」というと、なにかとても大きく重い風に捉えてしまっていたのですが、一歩を踏み出して参加したことで、自分にもできることがあるんだなーと分かったこと、とても皆さんがウェルカムな雰囲気だったこと、そしてとても楽しい時間だったこと。全てが大収穫でした。
また機会があればコントリビューターデイ参加したいと思います!