Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
WordCamp Ogijima 2018に参加してきました - CodingMania

2018/7/20

WordCamp Ogijima 2018に参加してきました

写真:名札、パンフレット、ステッカー、絵葉書、トートバック
今回、WordCamp Ogijimaに参加を決めたのは、サイトに掲載されたこの文章でした。

フリーランスでも組織人でも、意志をもつ個人が、勉強して、試して、失敗して、小さな成功を積み上げて、それを繰り返しながら少しずつ進んでいく、そういう生き方をする人たちが、楽しく、力強く、集まってつながるための1日。

基本、直感で動くタイプで、きちんと説明するのがダメな私ですが、このとき生きていくことに対してココロのどこかに広がる霧のようなものを感じていていました。
霧の中にいるのは私だけなんだろうか。

(あれ?ちょっとポエミーな感じになっちゃったw)

ともかく「行かないと!」な気分になったわけで参加です!!急に雑w

これはもう旅!

海が好きなので船も好き!おまけに天気は最高でした。
受付では想像していた以上にたくさんのスタッフの方々が迎えてくださり、迷うことなく乗船と受付をすませることができました。
このとき受け取ったうちわとタオルは本当に助かりました!
迂闊にも帽子忘れ、このタオルがなかったら早々にダウンしてたと思われる…
チャーター便!そして船内の特別アナウンスに気分が高まります!
早めに島に到着したので、いつも誰かの写真でばかり見ていた男木島図書館にも足を運ぶことができました。

写真:行きの船内からみたおぎじま
旅気分半端ないっす!

会場入りとセッションスタート!

若干すでに日差しの強さにやられつつも会場の体育館に到着。

写真:会場の体育館入り口
体育館というのがもう久しぶり…

「もっと知りたいWordPress
~基本からビジョンまで、実行委員になんでも聞いちゃうよ~」

最初のセッションは今年のWordCamp Osakaで一緒に当日スタッフをした村上 直子さんと大木 春菜さん。

WordPressって何?っていう基本のキからQ&A形式で進み、ちょいちょいワンポイントアドバイスが入ります。
一番最初のセッションが基本を押さえて、とても入りやすいスタートだったということ、また「詳しくは後のセッションで」とつなげていくところも後半に興味をそそるいい流れだなぁと感じました。

「コンテンツは財産。その大切な財産を自分で守ること」がココロに残りました。

「How To Find Work You Truly Love」

Ellen BauerさんとManuel Espositoさん。

正直に言おう。
このセッションはなんだかよく分からないけど涙がでそうになりましたw!

「他の人に依存せずに自分たちでやる。自分でやるということは大変なことだけど新しい発見がたくさんある。」には大きな勇気をもらい。

「いかなるときも寛大であれ、そしていつでもあなたは人を助けることができる」
には、まじ泣く…と思った。これから私もこうありたいなぁって真剣に受け止めた。

(私のメモが違ったらごめんだけどこんな雰囲気のメッセージだったような…)

あとYokoってthemeこの方々が作られてたのかー!!っていうのも聞いてオドロキ。
すでにお世話になってました。。。

ランチタイム♪

お昼休みにはランチボックスをいただき体育館内で食べることに。
コンパクトなボックスにはおやつのクッキーも入ってて、見かけ以上にボリュームがあり、味付けもちょっとスパイシーでさっぱりした感じが暑いこの日のために合わせて作られたんだろうなぁと感じました。
みんな「美味しい!」しか言ってなかった気がするw。
あと「これ百貨店で2500円ぐらいで売れるで!おやつは別でw」など関西人らしい話で盛り上がりつつ楽しくいただきました。

写真:ランチボックス
写真にのってないけどクッキーもあったの!

セッション後半

「離島でも生きられる-男木島図書館におけるWordPress活用事例」

額賀さんは大阪にいたときに知り合って、それから感じるのはとても優しい雰囲気を帯びつつとても意思の強い人だなぁという印象です。
セッションの中で話されてた「自分が不安に思ったことの解消」。
不安要素はネガティブ要素だけどそれを解消するためにどうする?と考えれば新しいアイデアやヒントがあるのでは?ということ。

「点から面にかえる」というのも、個々にあるから大変だけど思い切って面でとらえるという考え方は、これからの私にとって大きなヒントとなる言葉でした。

ゴールして終わりじゃなくて、その先を見つめて考える。

次はアクセシビリティに二本立て!
「明日からできるデザイン・コンテンツのアクセシビリティ入門2018」
「明日からできる自作テーマ・受託プロジェクトのアクセシビリティ入門2018」

間嶋 沙知さんと齋木 弘樹さん。

私がアクセシビリティに対して興味を持ち始めたのは、セッション中にもありましたが「自分の知らない誰かの使い方を知る」というところでした。
公園の日差しの中や料理をしながら見ている、ジョギングをしながら聞いているなどWebサイトは人によっていろんな使い方をされています。
その時に、私の作ったサイトはチャンと情報を伝えきれているのだろうか…というところです。
それが「アクセシビリティは品質です」につながるのかなと思って聞いていました。

ツールやテーマの紹介もありましたよ~

アクセシビリティチェックのできるプラグイン「jwp-a11y

アクセシビリティ対応のtheme「Coldbox
このtheme超カッコイイんですけど…使ってみたい(ゴクリ

セッションからの離脱…

一日中セッションを聞くつもりだったのですが、この14時あたりから意識はあるのに意識が薄い…そんな感じになっていました。
「これはもしかしてヤバいのでは」と不安を感じつつ一度リセットしようと考え、港のトイレに行こうと思い立つと「私も私も~」と安定の関西メンバー集合です。

これが功を奏しまして、メッチャ元気になりましたwww。
ダラダラとみんなで歩き始めたのですが、途中でアイスクリーム食べたり、書くのもくだらないような話で大盛り上がりをして、涙が出るほど笑いながら体育館に戻り完全リセット完了です!!!
今思い出してもニヤニヤしてしまうw、いつも仲良くしてくれるみんなありがとう~!!

再びセッションへ

「WordPressのことをよく知らないパン屋がみた WordPress」

本日のランチを担当されたダモンテ海笑さんのセッション。

「自分のやりたい事だけやってます。それが仕事になってます。」
これ潔すぎでうらやましいセリフでした。私も少しづつでも近づいていきたいですね~

あと「好きなことをやるということは、飽きをふせいで質を保つことができる」という話。
パンの発酵をたとえにされた話はすごくわかりやすく楽しいセッションでした。
きっかけがあって発酵があって多様性と個々がやりたいようにやれるゴキゲンがうまれる。
そういうコミュニティに属していたいし、そういういいコミュニティにしていきたいですね。

「15周年記念・WordPressでできること大全」

高橋 文樹さんと高野 直子さんのセッション。

WordPressのあらゆる事例集といったかんじでしょうか。
大学、政府、行政、メディアいろんなカテゴリのサイトからアプリまで!

WordPressといえばブログっていうのは確かにそうなんだけど、いろんな使い方と可能性を知るいい機会になりました。

セッションを終えて

セッションを通じて、WordPressはツールにすぎない。
本当にやりたいことは何ですか?そして自分が本当にやりたい事に時間を使おう!
というメッセージを感じました。
そのためにWordPressをどう使ってどう活かすか…

ITのイベントなのに技術だけでなく、みなさんの人生のストーリーを感じる収穫が多すぎる内容でした!

移動と懇親会

セッションが終わり懇親会の会場へ移動です。
最初の坂道で心にダメージをくらいつつ…大人の足で30分と聞いて歩き出しました。

写真:坂道から見た海のキラキラ
坂道にココロが折れかけたけど見てこのキラキラの景色!

懇親会では、思いがけず人生についてモーレツに話してましたwww。
若い時は、すべてが輝いて楽しくて可能性に満ちて怖いものなんかなーんもなかった事から大人になればなるほど人生は楽になると思ってたけど、全然違ってた…という情けない話まで。

「大人になればなるほど大変に決まってるよ~」って一緒に話してた二人に笑い飛ばされて、とても安心した気持ちになりましたw。

その後も坂に座って3人でいろんな話をしてたこと。これもいい財産になりました。
「ヨシコは何がしたいの?」って聞かれた質問にはすぐに答えられなかったけど、次回会う日までには答えができるようにしときたいな。

夜も更けて…

私がテント泊するって言うとほぼ全員から「ダイジョウブ?」とご心配をおかけしておりましたが、やっぱりテント泊でよかったよ。

みんな自分の好きなものを持ち込み過ぎのサービス精神が溢れすぎwww。
海を近くに感じつつ、音楽が流れ~コーヒーをいただき~お出汁のサービスがあり~ろうそくが灯され~みんなで天体観測。

他のグループも思い思いの過ごし方をされてたと思いますが、いい夜でした。

その後、ワールドカップ決勝戦をみられた方々もいらっしゃいましたが、私はここで離脱。

せっかく購入した寝袋とマット使わないと!!
寝袋は結局暑くて使わず、重くて高級な枕と化しましたが…

たくさんの方々へ感謝!

今年のWordCampOsakaがきっかけで友達になった方々に会えたこと、FBでオススメされていた方に会えたこと、とても嬉しかった!

近況の報告から今やってる仕事についてなど、話の中にいろんなヒントが混じっているようでとても楽しい時間を過ごすことができました。
「人と自分を比べるな」とよく言うけど比べることで分かることだってあるなぁと自分では前向きに思ってます。
この辺が自分は足りないなぁとか、ここもうチョットやってみようかなぁとか。

そして、イベントに携わられたすべての方々に感謝が尽きません!!
一日中なにに迷うことなくノーストレスで過ごすことができ、イベントをしっかり集中して楽しむことができました。
これは外から見えない細やかな心配りがあってのことだと思っております。
素敵なイベントを本当にありがとうざいました!

通常運転の関西メンバーにも心強くフォローしてもらってスペシャルサンキュー!!
死ぬほど笑ったこと忘れません~!

写真:帰りの船から見たおぎじま

反省点

知っている方も多くいらっしゃるとは思いますが、これね。。。
写真:FBの投稿「昨日は元気で当日ぐったり」
またか!って感じですがオトナとして一応反省はしています。イチオウ…
でもね、本当に楽しくて楽しくて仕方なかったんです~!!!