Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yotigory/codingmania.net/public_html/wp-content/plugins/search-everything/config.php on line 29
第4回 D2D アクセシビリティ勉強会:プルダウンメニューとカルーセル - CodingMania
CodingMania

第4回 D2D アクセシビリティ勉強会:プルダウンメニューとカルーセル

今回のお題は、いつも議論の的「プルダウンメニューとカルーセル」でした!
過去の勉強会で質問があったり議論をしたりするものの、時間切れ~となっていたこのテーマを今回しっかりやりました!

勉強会のツィートまとめ

今回は、誰かがやってくれてて、、、あざます。

最初に気をつけるべきことの説明がありました

どちらにもいえる基本

プルダウンメニュー

カルーセル

※本当はもっともっともっと細かくあったんですが、書ききれませんでした。。。
よって~私なりにココは最低抑えておこう!というところをまとめております。

グループに分かれて、いざやってみよう!

「プルダウンメニューチームB、C」と「カルーセルチームA」に分かれて二時間みっちり手を動かしましたヨ

毎度のことですが、やっぱり手を動かすと時間の進みがスゴイ!!!あっという間です。

グループ発表

カルーセルAチーム

「slick」というプラグインが結構デフォルトでイケてる!
slick – the last carousel you’ll ever need

・キーボードのTABキーと矢印キーで操作ができる。
・js無効時には、全ての画像を表示し、遷移も可能。
・css無効時でも、リスト構造が保たれている。

ただし、自動(auto)で使った場合、マウスホバーではカルーセルを停止するが、キーボードのフォーカスでとまらなかったー
オートプレイしなかったら、アクセシブルです。。。

オートプレイで使いたい場合は、他をさがすかカスタマイズ(一時停止ボタン・再生ボタンの追加)が必要です。

プルダウンメニューBチーム

イチから作りましたが時間切れのため、マウスアウトで下層が出たまま。。。
WAI-ARIA対応
nav role=”navigation”
li class=”menu-item has-dropdown” role=”menuitem”

よさげなプラグイン見つけたよ
Superfish v1.7.5 – jQuery menu plugin by Joel Birch

プルダウンメニューCチーム

イチから作ってナントカできたけど、ソースの整理が、、、
3階層までがんばった!

プルダウンメニューデモページ

やってから気づいた注意すること

カルーセル

プルダウンメニュー

使う前によ~く考えよう!

@milk54さんが、「みなさん、悲しいお知らせです」。。。から今日のまとめははじまりました。

私は、もしかしてこの勉強会からサヨナラとか!!!と半分涙出そうになってたんですが、そうじゃなかった♪ほっ(*´∇`*;△

そうじゃなくって!「プルダウンメニューとカルーセル」はアクセシビリティ的に相性が悪い!!っていう話でした。
「だから!使う前に本当にそれが必要なのか考えて~」

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

今日勉強したばっかなのに~~~ルルル~
一瞬ポカンて私はなったんだけど、@milk54さんと@SawadaStdDesignさんの話を聞いて、確かに。。。って考えさせられました。

プルダウンメニューの悪いとこ

カルーセルの悪いとこ

そうはいってもまだまだ避けられそうにない現実。でも、使う前によ~く考えることが大切というコトでした。
そして、使うならチャント今日の勉強を活かしてできる限りアクセシブルなもので行こう!

D2D Dev & Design Draftの宣伝

ウェブのテクニカルな内容とデザイン的な内容を横断した、特定のプロダクトや技術に限定しない勉強会。いろんな勉強会やってます!
次回以降のイベントについて通知を受け取りたい方は、DoorKeeperでメンバー登録できます。
D2Dのdoorkeeperページ

3月はGitやるみたいですヨ~☆

モバイルバージョンを終了